的地:灰ヶ峰(737m) 呉市 (難易度:★★)
実施日:2023年3月22日(水)
歩行ルート:呉駅~西畑バス停下車~平原神社(朝会・体操)~平原登山口(自然歩道へ)~正面登山口~車道からの登り口~灰ヶ峰頂上(昼食)~下山~桧林・七曲りコース~正面コースとの分岐~市街地に下る~西畑バス停
担当・リーダー:田中役員
参加数 45人(新参加:2人)
概要: 天気予報は、1週間前から雨を告げていましたが、予報が急に好転し実施の運びとなりました。午前中は曇っていて、肌寒さもありましたが、登り始めの頃から、気温が上がり、午後には青空となる登山日和となりました。
呉の名峰で、ひときわ高くそびえている灰ヶ峰だけあって、標高差700m弱の登りとなる、大変ハードな山歩きとなりました。車道の登り始めから登山口まで、登山口から頂上までの間、基本登りが続き、平坦でのどかな登りはほとんどありません。
特に、直登コースと七曲コースとの分岐から車道までの登り、車道から東屋までの登りは急傾斜で、大変厳しい登りでしたが、皆さんこれに耐えて、隊列をほとんど乱すことなく登り切りました。今日の特筆すべきは、辛い登りの最中に、「(WBCで)勝ちましたよ」と言う声に、皆さん万歳で呼応し、その喜びが登りの大きな力添えになったことでした。
頂上展望台で、待ちに待った昼食を取りました。かすみがかっていて、展望は今一つでしたが、登り切った安堵感、達成感はひとしおで、何よりもの美味しいおかずとなりました。
昼食後は、雨の後の滑りやすい急傾斜の道を、用心用心で下り、市街地に下り切ったときは、長くて厳しい山歩きを終えて、皆さんほっとしたことでしょう。
西畑バス停からバスで呉駅に向かい、それぞれの帰路につきましたが、一部には、呉駅まで歩き通した方もいらっしゃいました。
写真集はこちらです。
Comments