目的地:極楽寺山(693m)(難易度:★★☆)
実施日:2023年3月1日(水)
歩行ルート:JR廿日市駅北口~洞雲寺~佐方第3トンネル~荒蒔コース登山口~山陽道高架下~三角点(518.6m)~(平良コースに合流)~極楽寺山(693m)~多目的広場・蛇の池(昼食)~極楽寺~仁王門~佐方コース~佐方橋~佐方登山口~JR廿日市駅
担当・リーダー:甲田役員
参加数 28人(新参加:1人)
概要:陶晴賢のお墓のある洞雲寺に参り、裏山のモトクロス競技場の中を通り、荒蒔登山コースに至り、荒蒔の滝を渓流越しに眺めて、高速道路の下をくぐり、ここから本格的な山道に入ります。
荒蒔コースの登山道は、あまり人が入らない割には、しっかりした道に整備されていますが、ところどころ狭い笹路の通過となります。だんだん傾斜もきつくなり、もうそろそろと見上げても、まだまだ尽きることなく登り道は続いています。我慢我慢のひときわ急な登りを登り切り、三角点のある休憩広場で平良コースに合流しました。
平良コースは、今までと違って、極楽に来たかと思うほど立派な道となりますので、気分よく頂上に向かいます。とは言え、かなり消耗している身には、結構長く感じる道のりではありましたが、最後の急階段を登り切って、山頂広場に到着です。
山頂広場で昼食をとった後は、雨予報も出ていましたので、ゆっくりもできず、蛇の池散策は省略して、下山することにしました。
下りは、佐方コースを快調に下り続け、途中広工大方面に下る人もいましたが、本隊はJR廿日市駅に帰還し、本山行を終えました。午後遅くの雨予報もありましたが、雨に全く降られることもなく、馴染みのないコースで極楽寺山を登るという山行を楽しむことができました。
こちらに写真集があります。
Comments