top of page

松笠山・尾長山  2023/3/29

的地:松笠山(374m)・尾長山(185m)(難易度★★)

実施日:2023年3月29日(水)

歩行ルート:安芸矢口駅〜口田南公園(ミーティング体操・トイレ複数)〜矢口変電所(登山口)〜船岩〜八畳岩〜松笠山山頂(昼食)〜東浄団地〜亀の池〜戸坂南登山口〜牛田南三角点〜尾長山〜天神峠東登山口〜広島駅


担当・リーダー:多田役員、リーダー:光末さん

参加数 59人(新参加:1人)


概要:雲ひとつ無い好天気に恵まれ、朝方こそ肌寒い気温でしたが、終始歩きやすい気候の元、楽しい山歩きができました。

 松笠山への登りと、尾長山への登りで、一部急登を強いられるところがありましたが、なだらかな登りや平坦な道の歩きが多く、皆さん余裕をもって、気分よく歩き通すことができたと思います。

 松笠山から広島駅まで歩くという長丁場でしたが、59名と言う大人数にもかかわらず、全員が一団となって歩き通すという、当会自慢の団結力が当山行でも示されました。


 松笠山への登りにおいては、当会最長老で88歳の光末さんがリーダーとなり、終始、安定したペースでリードしてくださいました。ついて行くメンバー全員が、最長老のリードの重さを感じながら、頂上を目指すことができたと思います。


 長い道のりの山歩きで、尾長山に到着し、広島駅方向の市街地を展望し、満足感に浸りながら、気分よく急傾斜を下って広島駅に向かい、それぞれの帰路につきました。


 こちらに写真集があります。







bottom of page