見越山・鬼ヶ城山・鈴が峰 2023/12/20

更新日:2023年12月29日

目的地:見越山(315m) 鬼ヶ城山(282m) 鈴ヶ峰(312m) 難易度:★★

実 施 日:  2023年12月20日(水)

活動時間:約5時間15分(昼食・休憩含む)

コース:JR西広島駅~高須台中央公園(トイレ有)~もみじケ丘団地登山口~見越山~草津沼田道路口~鬼ヶ城山(昼食)~道行地蔵堂~鈴ヶ峰(東峰)~観もみじコース~鈴ヶ峰登山口~JR新井口駅

担当・リーダー:甲田役員

参加者数 50名

概要 朝のミーティングのある高須台中央公園まで、石の急階段の連続で、十分過ぎる準備運動ができました。登山口から山道に入っても、稜線に入るまでは急登続きで、前の方の人を見上げるような登りでしたが、幸いに比較的短い距離だったことと、登りやすい肌寒い気候でしたので、皆さん厳しさをものともせずに登り切りました。

東方面の中央市街地方向が開けた、見越山頂上で展望を楽しみながら、しばしの休憩を取ったのち、次の鬼ヶ城山に向かいます。一旦、草津沼田道路に下りますが、下り切る手前の長い急階段は、落ち葉が積もっていることもあり、滑り落ちぬよう、用心用心の下りとなりました。

緩やかな登りではありますが、結構長く感じた道を鬼ヶ城山に向かいます。深い竹林を過ぎ、明るい尾根道を登り切り、広島の中央市街地や広島湾、瀬戸内海を一望する頂上に到着です。北側には、北部の山並みも見渡されます。寒さもほとんど感じることなく、ここで、気分良くランチタイムを取りました。

昼食後は、西方向に下り、道行き地蔵さんにご挨拶し、最後のピーク鈴が峰に向かいます。結構きつく感じる登りが続きますが、ここは、最後の踏ん張りとばかりに、登り切ります。余裕のある人の大きな声の会話が背中を押してくれました。

南も北も文句なしの展望が広がる鈴が峰の頂上は、今日一日、長い距離を上ったり下ったりして歩いてきた我々への大きなご褒美となりました。

低山ながらも、三つのピークを歩き切った達成感に包まれ、すでにもみじは落ちてしまってはいましたが、落ち葉を踏みしめて観もみじのコースを通り、憩いの森登山口に下り、新井口駅に向かって、今日の山行を終えました。

今日の写真集はこちらです。