目的地: 経小屋山(597m) (難易度:★★)
実施日: 2024年10月23日(水)
歩行時間:6.3時間(昼食・休憩含む)
歩行ルート:大野浦駅~大頭神社・妹背の滝~(妹背の滝ルート)~分岐~経小屋山~(宮浜ルート)~旧西国街道~大野浦駅
リーダー・担当:甲田役員
参加者数 36名
概要: 雨上がりの気持ちの良い秋晴れに、時折吹いてくる気持ちの良い風を受け、厳しい上り下りの変化に富んだルートを楽しんだ一日となりました。
雨後の勢いの良い妹背の滝に圧倒されるスタートとなった妹背の滝ルートでしたが、最初は、谷筋を緩やかに登っていきます。結構この歩きが続きますが、城山コースとの合流地点あたりから、急登が始まります。徐々に傾斜が急となり、所々段差のある岩場も待ち受けていて、我慢我慢の登りが続きます。ようやく、宮浜ルートとの分岐にたどり着きますと、頂上も間近となり、安どの気持ちが沸き上がります。
頂上広場の東屋地点で一息入れた後、待望の頂上を踏み、周辺で、楽しいランチタイムです。
展望地に立ち寄り、存分に大展望を楽しんだ後、宮浜ルートで下りにかかります。妹背の滝ルートとの分岐点を過ぎると、急斜面の下りが延々と続きます。時折ロープに助けられる段差も多くあり、集中力を切らすことができない、スリルのある下りです。高度差約500mの下りですから、下っても下っても瀬戸内の海面が近づいてきません。
しかし、途中、皇帝岩や隠れ展望岩などの絶景スポットもあり、下ってしまえば、楽しい、思い出に残るルートとなりました。
登山口に下り、旧西国街道を通って大野浦駅まで歩き、厳しくはありましたが変化に富んだ楽しい山行を終えました。
写真集はこちらです。
コメント