top of page

牛田山 2023/12/27

目的地:牛田山(260m)


実施日:2023年12月27日(水)


活動時間:


コース:JR広島駅ー山根登山口-尾長山-牛田山ー神田山ー牛田バラ公園


担当・リーダー:池田役員


参加者数 52名(新参加1名含む)



概要 本年最後の忘年登山と言うことで、暮れも押し詰まった中、52名の参加がありました。


 お天気は上々、汗ばむほど気温が上がった中、まず、山根登山口から尾長山に登ります。たかが牛田山、されど牛田山。比較的楽な牛田山登山ですが、尾長山への登りは、なかなかの急登です。広島の中心のビル街を背後に見下ろしながら、明るい岩場を登るなど、気分は爽快です。



 尾長山山頂で、展望を楽しみながら休憩を取った後、牛田山に向かいます。


 途中、黄色いハナミズキがあると言うことで、リーダー推奨の下、脇道に入りますが、細くて人一人がやっと通れるという状態で、大半の人は近くまで降りることができませんでしたが、高い所から見下ろして満足と言うことで、引き返しました。



 牛田山への道はほぼ穏やかな傾斜の、立派な太い道でしたので、皆さん、会話の弾む山歩きとなりました。


 赤帽会長の出迎えを受けて、牛田山に到着。大展望を楽しみながらの休憩となりました。



 牛田バラ公園に向かい、ここのナチュラルライフセンターで忘年昼食会を楽しみました。


 2023年最後の山行の締めくくりとして、大いに楽しく語り合い、なお一層の絆を深め、来るべき2024年に向けての弾みとなりました。



 今日ここに参加した人も、参加できなかった人も、本年はいろいろな面でのご協力ありがとうございました。


 どの山行も、全部素晴らしかった。そこに集った人たちも、きっと満足して楽しんでいただけたことと思います。


 2024年も、我が会にとって、きっと素晴らしい年となることでしょう。素晴らしい年となるよう、皆様のご協力をお願いいたします。



 写真集はこちらです。




bottom of page