top of page

木ノ宗山 2024/3/13

目的地:木ノ宗山(413m) 難易度(★★)


実施日:2024年3月13日(水)


活動時間: 4時間50分 (昼食・休憩含む)


歩行ルート:上深川駅~上深川登山口~山頂(昼食)~三田が峠~(中深川駅)~下深川駅


リーダー:沼田さん、担当:多田役員


参加者数 69名(新参加1名含)



概要:ものすごく良いお天気に恵まれ、冷たい風はありましたが、それが心地よく感じられる登山日和となりました。


 上深川側の登山口からの登山は、最初を除けば緩やかで気分良く登れますという案内がありましたが、その最初が半端ない急登で、それを登り切っても、かなり急な直登が続きます。何しろ急な傾斜を、まっすぐ登りますので、楽なはずがありません。


 それでも、ちょっと冷たさのある気候に助けられて、皆さんぐんぐん高度を上げていきます。何時もながら、皆さんのタフさには敬服です。



 やがてなだらかの登りを。展望を楽しみながら、少しの間楽しんで、明るく展望の良い頂上に到着です。いつものように、楽しいランチタイムでひと時を過ごしました。



 頂上からの下りは、のっけからの激下りです。先日の大迫山の下りのように滑りやすい道ではありませんでしたが、傾斜はより以上急で、下りきった展望地から振り返って見上げた山頂は崖のようにそびえていて、あれを、ほぼまっすぐ下りてきたことを思うと、信じられないくらいでした。



 ようやく車道に降り立ち、比較的低い山ながらも、急登、激下りの厳しくも、また、楽しくもあった山歩きを終えました。


 あとは、車道歩きで、バス停へ、中深川駅へ、下深川駅へと向かい、それぞれの家路につきました。



 写真集がこちらにあります。




bottom of page